医療法人社団康心会 康心会汐見台病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 康心会汐見台病院

045-761-3581(代表)

045-761-3587(予約センター)

病院紹介

個人情報保護

当院の個人情報保護方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責任と考えます。

そこで、神奈川県個人情報保護条例に基づき、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護につとめます。

個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これ を遵守します。

個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改善および漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万 一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(患者さま)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

個人情報に関する法令。規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

教育および継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

診療情報の提供・開示

診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、総務課が窓口となっております。

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さまへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および神奈川県個人情報保護条例に基づく個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

  • ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、遠慮なく直接担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

  • ご自身の診療記録の閲覧やコピーをご希望の場合は、担当医師または総務課に開示をお申し出ください。なお、コピーが必要な場合は実費をいただきます。

個人情報の内容訂正・利用停止

  • 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。確認の上対応し、結果を報告いたします。

個人情報の利用目的

  • 個人情報は診療のために病院で直接利用するほか、診療報酬の請求や地域医療機関との連携等に利用することがあります。
  • 研修医、看護師など医療専門職を目指す学生等が診療、看護、処置などに同席する場合があります。(詳細は別途掲示しております。)

ご希望の確認と変更

  • 当院では事故防止や安全確保のために、外来等での名前の呼出しや、病室における氏名の掲示を行っております。ただし、名前の呼び出しや病室の入口に氏名の掲示を望まない場合にはあらかじめお申し出ください。
  • 電話または面会者から患者さまの部屋番号の問い合わせ等があった際に回答を望まない場合には、お申し出ください。
  • お申し出は医事課窓口にお願いします。ご希望された内容をいつでも変更することができますので、お気軽にお申し出ください。なお、お申し出をされたことによって不利益な取り扱いなど一切ございません。

個人情報の利用目的

当院では、個人情報の利用は最低限必要な範囲とし、その取り扱いにあたっては細心の注意を払っています。

また、下記の目的のために個人情報を他の機関などに提供していますが、その場合においても同様に、提供する情報の範囲は最低限必要なものとし、提供先における取り扱いも細心の注意を払うことになっています。

なお、個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、医事課窓口までお気軽にお申し出ください。

診療費請求のための事務

診療費のうち、公的保険機関から支払いを受ける際などには、レセプトなどを提供しています。

  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

当院の管理運営業務

当院では、病院の管理運営にあたり一部の業務を外部に委託しており、委託業者が個人情報を取り扱う場合があります。

  • 会計・経理
  • 検体検査業務の委託
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用

当院内で行われる臨床実習や症例検討などにおいて、診療録などを利用する場合があります。

当院において、適正な医療の提供や運営がなされているかを外部監査機関など第三者の視点から審査していただくことがありますが、その際には診療録やレセプトなどを提供することがあります。

(付記)
当院においては、上記の場合に他の機関などに情報を提供していますが、同意しがたい事項がある場合は、その旨医事課へお申し出ください。お申し出がない場合は、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。なお、お申し出は後からいつでも撤回、変更をすることが可能です。